Quantcast
Channel: 古場コバさんの作成まとめ - NAVER まとめ
Browsing latest articles
Browse All 29 View Live

フリーランスになって「失敗した…」と感じたコト

いつかは自分で独立してバリバリ働きたい。フリーランスという働き方について調べていると失敗談が多くありました。保険に関するお金の事や、始めて初期の頃に起こりがちなことなど誰もがはまりがちな失敗についてまとめます。これからフリーランスとして考えている人の参考になるかもしれません。

View Article



人事の目にとまる「職務経歴書」の書き方

就職する時に、履歴書と一緒に出す職務経歴書。自分のキャリアをただ並べているだけでは、人事の目に留まりません。ではどういう職務経歴書が人事の目に留まり、読んでもらえて自分をアピールできるのか、職務経歴書を書く時のコツをまとめてみました。

View Article

仕事が遅い…と思ったら見直すポイント

仕事が遅くてなかなか進まないな…もっと早くできないかな?と悩んでいると仕事が遅い人には特徴があるという話を聞きました。さっそく調べてみると素直さがなかったり、知ったかぶりをしてみたりと特徴があったのでまとめたいと思います。仕事ができないなぁと悩んでいる人の参考になるかもしれません。

View Article

英語で電話がきても、慌てず使えるフレーズ

仕事で電話応対をすることがあると思いますが、最近、電話にでたら相手がいきなり英語で話してきて、パニックになってしまいました。こんな時に慌てず対応できるフレーズがないか調べてみました。ここではいきなりでも慌てない英語でとっさの電話応対を短い例文にしてまとめました。

View Article

「読みにくい…」と思わせない要約のコツ

仕事では、メールや資料作成、プライベートではTwitterやブログなど、文章を書くこと多くなってきました。短い文章で、分かりやすく伝えるのって難しいですよね。せめて要約だけでも上手になれれば…と思い、要約のポイントをまとめてみました。参考にしてみてください。

View Article


ベンチャー企業に転職する前に知っておくメリット・デメリット

ベンチャー企業、最近よく耳にする言葉で数も年々増えています。実際に、就職・転職先の候補としても考えておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。一般的には、やりたいことや夢がもてると言われていますが、デメリットも様々。そんなベンチャー企業に務めるメリット・デメリットをまとめてみたいと思います。

View Article

繋がってるけど寂しい…「ソーシャル疲れ」の特徴

スマホやPCの普及でほとんどの人が使っているSNS。友人や同僚など気軽につながれて、人脈も広がったりと便利な面もあるんですが、やりすぎてしまうとやっぱり疲れてしまいます。何処を気をつけたらいいのか?どのくらいの付き合い方が疲れないのかまとめたいと思います。頻繁にSNSを利用している人の参考に。

View Article

20分の昼寝でフルチャージ!NASAも認めたパワーナップとは?

昼寝をすることで仕事効率が上がるという事はよく耳にします。キチンと昼寝を入れることでなんと8時間もスタミナが持続するという研究結果もでています。どの程度寝れば一番いいのかをまとめてみたいと思います。

View Article


仕事の効率がグッとあがる脳リセット

仕事をしていると、脳をものすごく使います。そんな脳をしっかりとリセットしてスッキリさせることができれば、仕事の効率もグッとよくなります。ごちゃごちゃになった脳をスッキリとさせるコツをみてみましょう。

View Article


どうしても仕事が辛い時は視点を変えて好きになる

仕事って楽しい!と思ってやっている人にはなかなか出会いません。楽しい時間はあっという間、仕事が楽しければなーと思うのですがなかなかうまくいきません。そこでどうにか仕事が楽しくなるための方法がないか?と調べてみたのでまとめたいと思います。

View Article

あの大ヒットしたキッチングッズはこうして生まれた

よく知られているキッチングッズ。生活を便利にしてくれて、かゆい所に手が届くように使いやすい。発想がすごいなーと毎回感心するんですが、ヒットのきっけけは意外と身近な物であったり、そんなところにこそヒットの法則が隠れているんだなーと感心しました。ヒットしたきっかけをまとめます。

View Article

音や匂いまで楽しめる“複合型ショップ”が面白い!

niko and…やUNIQLO銀座店など最近ジワジワ伸びてきている複合型ショップ。お客のニーズに合わせて伸びている複合型ショップの人気の理由を調べました。なぜ今の時代にウケているのか?その理由にせまります。

View Article

優秀な人材が次々と辞めていく会社の特徴

優秀な人材が辞めていくと会社にとっても大きな痛手になります。優秀な人材は、辞める時期などその判断力もあるのでなおさらです。どういった理由が原因で辞めていくのかまとめてみます。

View Article


謎が多いココ・シャネルを解き明かす4つの作品

CHANELのデザイナーそして創始者のココ・シャネル。沢山の言葉を残していて、生き方にも注目が集まっている女性です。そんな女性を深く知るための作品を集めてみます。これを通してココ・シャネルについて深く知りたいと思います。

View Article

ウォーキングの常識を変えたインターバル速歩とは

ウォーキングって健康維持の為にはいいんですが、筋力をつけようと思ったら、どうしてもトレーニングが必要です。そんな中、ある研究で、ある方法でウォーキングすると健康体になれて若返り効果もあるということがわかったようです。

View Article


仕事で自分の意見を曲げると実は快感になる

自分が正しい!と意見を通すと、仕事はうまくいきません。わかっていてもなかなか抜け出せないこの心理。上手に解決すると、脳科学的に気持よくなるようです。

View Article

知らない内に進行する“決断疲れ”にならないためには

疲れは、自分が「疲れた」と意識していないところで進行しているようです。さらにその疲れに気が付かず、重大な失敗をすることもあります。そうならないためにどうすればいいんでしょうか?

View Article


日本初上陸!マンゴー専門店「マンゴーチャチャ」の人気の秘密

4月12日、東京・原宿に日本初上陸するマンゴースイーツ専門店のマンゴーチャチャ。台湾のみならず海外にも出店し、ミシュランの星も獲得したという。その人気の秘密とは?

View Article
Browsing latest articles
Browse All 29 View Live




Latest Images